気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

『ウマ娘プリティーダービー』が面白いって話と7話の感想

アニメ好きなため今期もいくつか見ているのですが、その中でも予想以上に熱中している作品があります。

ウマ娘プリティーダービー

です。

名前から察することができる通り競馬物であり、往年の競走馬を擬人化した作品です。
更に主要登場人物(馬物?)はトレーナー以外全員美少女というかなり突き抜けた設定。

全員女の子ですが牝馬オンリーなのではなく、牡馬も出てきます。つまり擬人化からの女体化。うーんニッチ。
ちなみに体操服を着ているシーンでは牝馬はブルマ、牡馬は短パンらしいなど芸コマが随所にあり〼。

正直な話をするならばタイトルだけ見て最初はスルーしようかと思っていました。
まったく調べていなかったのでタイトルとキービジュアルを見て、いわゆる美少女動物園系のコンテンツだと思ったのですね。

美少女動物園系コンテンツは大好物ですが、ちょっと忙しい時期だったので視聴を後回しにしたのでした。
しかしたまたま時間ができたときにニコニコで配信されていたのを見たらまぁ面白いこと!
(後に、関わっているスタッフやキャストを見てほぼアイマスじゃねーか!となったので本当見ておいてよかったですw)

ただの競走馬の擬人化かと思ったら結構きちんとそれぞれの馬の癖やレース内容などが描かれていらっしゃる!

私は小さな頃から競馬場に連れて行かれていたような人間なため、競馬に対してわりと親しみがあります。
いまでもたまーに競馬場に出向いたり、G1など大きなレースはネット投票で購入したりします。

ただあまり深く関わってきていませんから、ウマ娘に出てくる競走馬は、名前はかなり聞き覚えのある子が多いのに性格や戦歴などは何一つわかっていないという状況でした。

ニコニコでみるとレース結果や小ネタなどに対する、競馬に明るいニキたちのコメントがあるのでより一層楽しめて良いなと思います。


そんな馬たちのなかでも多少の知識があった馬に「サイレンススズカ」がいます。
スズカのことはなんとなくですが覚えていました。

そう、なんで急にウマ娘の話をしだしたのかというと、第7Rを見たからなんですね。
比較的史実通りに進んでいくウマ娘のアニメを追っていくにつれて、これはスズカも史実通りになってしまうのかと少し不安な思いがありました。

あ、以降七話のネタバレを含みます。ねんのため。

史実どおりであれば秋の天皇賞のレース中に左足を粉砕骨折し、予後不良(今後の回復が見込めず、安楽死が適切だと判断されること)と診断、そのまま安楽死というとてもつらいエピソードが待っています。

しかし事前に「エルコンドルパサー」が秋の天皇賞に参戦するなどちょっとしたif展開もありましたから、なんとか回避できるのではという思いもありました。

そしてドキドキしながらみた『ウマ娘プリティーダービー 第7R 「約束」』。
史実のように進んでくストーリー、この先みるのが怖いなと思いつつ進めていきます。

そしてレース開始、やはりその瞬間が訪れました。

サイレンススズカ、骨折。

しかしそこからは史実と少し異なり、骨折しただけで安楽死などの描写はまったくありませんでした。

そうですよね実際の馬、サラブレッドの場合一本でも足がダメになると自重を支えられなくなってしまい、他の健康な足にも多大なる負担がかかってしまいます(負重性蹄葉炎/ていようえん などの病気にかかる)

しかしウマ娘は人の形をしており、ベッドで寝ることができます。
言葉もわかりますから、殺す必要はないわけです。

骨折までは史実通りでしたが、その後はちょっとしたif展開で本当に良かったです!
これはスペちゃんこと「スペシャルウィーク」とのレースもあるかもしれませんね!

ウマ娘も本来の競走馬同様レース中などスピードが出ているときに転ぶと死を招く危険があるようですから、スペちゃんが支えてくれた展開も良かったです😂

そういえばウイニングライブの設定どっかいっちゃた感じもありますけれど、そこも含めて今後もウマ娘を楽しく追っていきますよ!