気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

シャンティメインモードクリア記念と苦戦したところメモ

ここ何日かできていなかったのですが、ようやく今日メインモードをクリアしました『シャンティ:ハーフ・ジーニーヒーロー』!

うーん面白かったですね!

ステージ数自体はあまり多くないですし、ステージの中も決して広いわけではありませんがそれが逆に心地よいといいますか、さくっと終わらせることができる魅力といいますか。

がっつりやりこみ派な人にはきっと物足りないのでしょうが、ライトにやり込みたい派の私としてはちょうどよいボリュームでした。

アクションの難易度もちょうどよかったです。

ただラストダンジョンのボス直前は辛かったですね。
ハーピィの慣性が苦手だったので滑りまくってトゲに突っ込みまくりました。

あそこは思い切って突っ込んでいくと意外と行ける!

あと特定の変身能力がなければ進めないところ、というよりアイテムが手に入れられないところが多いので何度もステージ内に入る必要がありますが、ワープ魔法があるのでそこまで苦にはなりません。

ワールドマップ的な画面でそれぞれのステージに何がどれくらいあるのかがわかる仕組みになっているのも親切ポイント。

その機能のおかげで予めすべて埋めてからクリアすることができました。

ただ全部埋めてクリアしたはずなのにクリア率99%はなかなかの衝撃でした(笑)
switchの充電が切れそうだったので今日はここで終わりにしましたが、あと1%を探さなければ終わるに終われません!

ギャラリー関係な気もしなくはないですが、後日確かめてみましょう……。
あ、それともリスキィのアジトになにか落ちているのかな……?

そういえば魔法なども最終状態にし、ギャラリーの鍵も全部コンプリートしていたせいでリスキィ戦やラスボス戦がちょっとヌルゲー化してしまいました。

ギャラリーの鍵全部渡したらね、魔法ゲージが減らないアイテムがね、手に入っちゃって。
回復魔法的なのもあるのでそれが無限に使えてしまうし、バリア魔法的なのも消費ゼロで使い続けられるという……。

ついついそれらに頼ってしまったためにヌルゲーしてしまったので、次はちゃんと正々堂々勝負したいです。
でもラスボス戦のギミックは面白かったな、ちゃんとハムスターが伏線になってたりして。

謎解きも程よくて楽しかったです。
すっかりゼルダ脳なのでどれも簡単にクリアできたのですが、二箇所ほど苦戦したところがありました(前回のブログで書いた骨は後日プレイしたらあっさり見つかったので苦戦からは除外で(笑))

まず一個目がここ

f:id:poepoemi:20180610190147j:plain

【クラステーシャン岬】の飛空艇の下にある部分です。
ちなみにここに入るのに少し苦労しましたが、ゾウになることで入れました。

一定時間経ととビームが一斉に消えるのですが、その時間がかなり短いんです。
そのため通常シャンティ状態だとアウト。

すべての変身能力を手に入れてみたものの、使えそうなものはありません。
そこでゴリ押しです。

ビームが消えた瞬間を見計らってゾウのダッシュです。
一瞬でも遅れたらアウトというシビアなタイミングでしたが、なんとかできました。

多分これは正規ではないと思うのですが、だとしたら一体どれが正規……?
サルを使うとか……?

まぁどちらにせよ行けたので良いでしょう!

もう一箇所がここ

f:id:poepoemi:20180610190214j:plain

【マーメイドの滝】の上部です。
写真ではすでに入ってしまっていますし何もなくなっていますが、本来右側には壊せる石が積まれています。

ここにね、なかなか入れなくて。
絶対飛ぶ魔法があるんだと思ったら案の定ハーピーが手に入ったので意気揚々と挑んでみたら入れないんだもの。

ハーピーは体が意外と大きいんですね。
そこでひらめいたのがコウモリを使うことでした。

コウモリは横移動のみできる空中変身魔法です。
コウモリは体がサルと同じサイズなので、横軸さえあっていれば細い道でも入れるはず。

試しに左の方にいってみると……。

f:id:poepoemi:20180610190411j:plain

はい怪しい足場発見です。
ここでコウモリに変身し、右の方へいってみるとあらピッタリ!

無事入れました。
あとはネズミで細い通路をひたすら走っていくだけ!

特に悩んだのはこのふたつでしたかね。
悩んだけれど楽しいステージでした!

100%にしたら他のモードにもチャレンジです!