気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

猫カフェデビューしてきた記録

わーいパソコン買い替えてから初めてのブログだー!
パソコンの話もしたいのですが、今回は昨日のお話を是非記録しておきたいと思い、筆を執った次第でございます。

と、いうのも私昨日、

猫カフェデビューしました!!

いままで興味はあったもののなかなか一人で行く度胸はないなーなんて思っていたところ、ちょうど友人が行ってみたいんだーという話をしていまして、じゃあ一緒に行こうではないか!と。

場所などはすべて友人におまかせしてしまったので私はついていっただけなのですが、今回、記念すべき猫カフェデビューの地となったのはこちら

www.cat-miysis.com

猫カフェ ミーシス』さんです。

保護猫譲渡型の猫カフェで、スタッフ猫さんと保護猫さんがどっちもいる様子。

友人とドキドキしながらお店へ向かっていたところ、ビルに看板(ペイントか)を発見。2階にあるとよりどきどきするね、なんて話ながらエレベータに乗り、緊張状態でお店に入ったところ、なんとまぁスタッフさんがとってもやさしい!  丁寧に説明をしてくださいました。

「注意事項が多くてごめんなさい」なんておっしゃっていましたが、それだけ猫ちゃんたちを大切にしている証拠だと個人的には思っています。
高圧的なものいいだとちょっとばっかし反抗したくなってしまうかもですが、本当に丁寧に、やさしい物言いだったのでマイナスな感情はゼロでした。

説明を受けてロッカーに荷物を置き、緊張とはまた違ったドキドキ感の中、ドアを開けるとそこには……

 

猫がイッパイイルー!!
(興奮のあまり写真に撮るのを忘れたのですが、カウンターにいっぱいの猫ちゃんが乗っていました)

猫と戯れる前にまずは手洗いと消毒を済ませ、カウンターの猫さんたちに挨拶。
していると、受付とは別のスタッフさんがいろいろと教えて下さいました。

ひとまずドリンクのところへ行こうということで、向かうとすぐに長毛種のかわいこちゃんがお出迎え!後でTwitterで神ちゃん(かんちゃん)というお名前だと教えていただきました(後述)
実は私、我が家でおにゃんさまと生活することになる前まではノルウェージャンフォレストキャットを筆頭に長毛種が大好きだったので、これには大興奮。

f:id:poepoemi:20190818214850j:plain

初対面で、しかもこの距離感で写真を撮らせてくれるとかやべぇな猫カフェ……そんな感じで、猫カフェの素晴らしさと恐ろしさを教えてもらったのでした。

で、しばらくかんちゃんと戯れたあと、席は決まっていないとのことだったのでちょっと向こうのスペース行ってみようかということに。
そこにはたくさんの猫ちゃんがいたので、おもちゃを借りて戯れてみようとするも全スルーw

するとスタッフさんがこっちのおもちゃのほうが好きですよと教えてくださり、それを振るともう絶好調! 猫がいっぱい釣れる!
私、人の顔も猫の顔も覚えるのが苦手なのでちょっと自信がないですが、すこぶるよき反応をしてくれたのは多分はじめにちょっと気にしておく猫として言われた全盲のしーちゃんではないかなと思います。音に反応していたしね。
でもそんなハンディキャップも物ともせず、元気に、というか元気が有り余っている様子で遊んでくれましたwそのおもちゃはあまりにも効果絶大で私だけが独占しているのは申し訳なかったので、近くにいた女性に託しました笑

それからしばらくのんびり猫たちを眺めてみます。

f:id:poepoemi:20190818215609j:plain

このサビちゃん(HPの写真的にくろこちゃんかな?)が結構そばでのんびりしてくれていましたね。
他にもいろんな子がいて楽しいなーなんて思っていると事件が……。

一匹の茶白ちゃんが脇目も振らずにあぐらをかいていた私の足の上に直進、なんとよっこいしょといった感じで乗ってきたのです!!
あまりにも自然な流れすぎて言葉を失う私……

え、だってうちのおにゃんさまですら最近は足の間に収まるくらいしかしてくれないのに初対面でお膝の上に……??

最高かよ……

ってな感じwあまりの衝撃に写真を撮りそびれたのがかなりの痛手ですが、ちょっとおめめに特徴があったので多分ブログに目の病気がと書かれていたごろりくんかな? こいつ、人間の心を掌握する術を身に着けてやがるッ!

程なくしてどこかへフラフラといってしまいましたが、誇張抜きにしばらく夢見心地でした笑

あと、開店して割とすぐいったのでお昼の時間にかち合うことができ、もぐもぐタイムを体験することもできました。

f:id:poepoemi:20190818215905j:plain
一般通過猫(笑)

f:id:poepoemi:20190818215710j:plain

少し前にケージから出されたちびちゃんがこっそり大人用のフードを食べていてスタッフさんにたしなめられていたのが面白かったです。

f:id:poepoemi:20190818220615j:plain

このちびちゃん、うちのを保護したときと同じくらいだったのでちょっとだけ物思いに耽ってしまいました。

f:id:poepoemi:20190818220340j:plain

あとこの子が昔のうちのに顔が似ているなぁ……なんて思ったりして。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、お別れの時。
部屋から出ようと思ったら一匹ウロウロしていてなかなか出られませんでしたwお客さんについていってしまうくせがある子なんだそうなw

無事脱出して身支度を整え、スタッフさんと暑いのできをつけて、なんてお話をしつつお店を出ました。
友人と二人で70分がほんとあっという間だったねー、猫カフェやばいねーなんて話ながら次の目的地へ向かったのでした。

f:id:poepoemi:20190818220738j:plain

↑のサマーカットをしていたカイル君は冬になるともっふもふになるそうなので、ぜひまた冬、と、いわずにいつでもまた行きたいですね!
決して近い場所ではないので頻繁には難しいですし、うちはすでに一匹で手一杯なため新しくお迎えしてあげることもできませんが、絶対また行きたいです。

はじめはちょっとにおうかな、なんて思いましたがすぐに慣れましたし猫ちゃんたちものんびりしていて、スタッフさんもとても良い方ばかりですごくよい猫カフェだなという印象を受けました。いや、他の猫カフェ知らないんですけどねw

でも初めての猫カフェがミーシスさんで本当によかったです!しばらく猫カフェについて考える毎日が続きそうです!!


で、ここからは後日談。
今日の午前中、そういえばミーシスさんのTwitterとかあるのかなーなんて探してみたらあったので早速フォロー。
ちょっとでも感謝の声が届けばいいなーなんて思ったので、フォローの旨と至近距離写真神かよ的な文言をハッシュタグをつけてつぶやいたところ、なんとミーシスさんからお返事があったんですよね!

そこで神ちゃんのことを教えて頂いたわけです。
その後インスタの投稿も見ていただけたようで、インスタの方のしーちゃんメインのアカウントからフォロー通知があったので光の速さでフォロバしましたw
なんかもう、すき(こなみ)

ちなみに感謝のツイート、リツイートしていただいたからかじわじわいいねの数が増えていて、私史上もっともいいねをもらったツイートになりそうです。あんまりその手の数字は気にしないタイプなのですが、やっぱり伸びるとちょっと嬉しいですねぇ。

これまた余談ですが、この記事を書いているとき、他の猫のことを考えているのがバレたのかうちのおにゃんさまが何ヶ月も乗ってこなかったパソコンの上に乗ってきやがりましたw
中古とはいえ買ったばかりだからヤメテー! と、騒いでいたらしぶしぶ降りてくれましたが、やっぱりうちの坊は嫉妬しいですわーw

ダラダラ書いてたら長文になってしまいましたが、とにかく猫カフェの虜になったことだけでも伝われば幸いです!