気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

シャニマスはじめました!

シャニマスこと『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の配信が開始されましたね!
モバエムイベント走らなきゃいけないしグリツアBDもフラゲしたというこのタイミング配信開始なんてまったく、今日は寝るまでアイマスだな!

f:id:poepoemi:20180424215325j:plain

絵柄がガラリと変わってしまいましたが、これはこれでカワイイしいいかということで特に思うところはなかったシャニマス。

アイドルたちが次々に発表されていくのを興味深げに眺めていたのですが、アルストロメリアが公開された時点であーもうこれはとなりました。

765ASでは亜美真美、315ではWの担当をしている私ですから、大崎甜花ちゃんと大崎甘奈ちゃんに注目せざるを得なかったのです。

しかし双海も蒼井も双子だから好きなのではなく、好きになった子たちが双子だっただけなので本命になるかどうかはプロデュースするまでわからないかなとも思っています。

それに戦隊勢でもあるため、放課後クライマックスガールズも気になりますしね。

当面はこの2ユニットを推しつつ、他のアイドルを覚えていくのがいいかもしれません。

少し早速やってみた感想ですが、
あれ、これ何かに似てる……。

でした。

体力やテンションを管理しつつ勝ち抜いていくこの感じ……。

パワプロだ! パワプロのサクセスだ!!

育てたアイドルがオーディションかなにかに登場するのとか、パワプロで育てた選手が次のサクセス時にチームメイトとして入ってくる感じに似てますよね、パワプロの場合はドラフトに指名されなければならないですが。

そう思った時にちょっとした親近感のようなものを覚えましたw

しかしチュートリアル後の初プロデュースはまだ良くわかっていなかったせいでFランクすら抜け出せなかったのはかわいそうなことをしました……ごめんね。真乃ちゃん……。

二人目は甘奈ちゃんでチャレンジ。

f:id:poepoemi:20180424215229j:plain

んんかわいっ……。
やはり私はアイマスの双子の妹(弟)アイドルに弱いらしいです。

甘奈ちゃんは少しやり方がわかったような気がしたのでFランクは脱したものの、Eランクで終わってしまいました。

これは多分アイドルが成長するまで何度でもトライするタイプのシステムなのだと思うのですが、育ちきるまで何度もバッドエンド(的な雰囲気)を見なければならないのは少しつらいですね。

早くノウハウを学んで、安定してプロデュースしたいとものです。

しかしスマホでもパソコンでもできるというのは個人的にポイント高いです。
アプリはスマホを圧迫するのであんまりなーと思っていたので、ブラウザなのは嬉しいのです。

久々に毛色の違うアイマススマホゲーが来たので、少なくともアイドルたちをしっかりと覚えるまでは続けたいと思っています!