気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

スローライフとは無縁の牧場物語64

エアレースがLIVE中継されているなんて素晴らしい世の中になったものだ……。
そんなことを思いながらも、全く異なる内容のブログです。ほら、エアレース始まる前に書いてたから……。


ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』が一区切りしたということで次は何のゲームをやろうかなと考えていたのですが、少し前にこれを購入していたのを忘れていました。

f:id:poepoemi:20180422222854j:plain

牧場物語2』(NINTENDO64

なんだかやたらと牧場物語がやりたくなった時期があったんです。
しかしその時点で所持していたのが『牧場物語GB2』(GB/GBC共通)と『牧場物語ワンダフルライフ』(GC)。

ワンダフルライフはとにかく長く、実は一度も最後までクリアしていないという代物。楽しいは楽しいんですが。
GB2は暇つぶしにはちょうどよいボリュームですが、ハードを探すのが手間。いまさらSPを買い直すか思案中です。

では何か別のシリーズを思った時、ちょうど見つけたのがこの牧場物語2でした。

いまだに根強いファンがいる名作という話を小耳に挟んだことがありましたし、何より中古ショップで箱説明書付き100円だったというのが素晴らしいということで購入しておいたのでした。

早速ソフトを起動すると、

【あそびかた】

の表示。道具の使い方や作物の育て方や、動物の育て方といったレクチャーが受けられる様子。
説明書を読めば済むことでしょうが、動画形式になっていてわかりやすしですし説明書読まない勢だったらきっと嬉しい機能でしょう。

適当に流し見てゲームを始めます。
中古特有以前の持ち主のデータが残っており、ちょっと気になりましたが全て消してプレイしましょう。

ファイルを作って名前を決めて、いざスタート。
思っていた以上にいきなり始まるので少し驚きでしたが、まぁ話が早くて良いでしょう。

更に想像以上にマップが広そうで、覚えるまで時間がかかりそう。

とにかくいろいろ行ってみようと思い、まずは馬をもらえるということで牧場に行ってみるもイベントは起きず……。
おかしいな、まぁいいや次だ!

山の方に行くと釣り竿をもらえました。

やったぜと思ったのもつかの間……。
いや、この釣りすっごい難しくないか……?

タイミングがかなりシビアですね。
魚売って当面の資金を稼ごうと思っていたのでこれは大変です。しかもどんどん時間が過ぎていくの……。

その日はひとまずそのまま帰宅し就寝。これって寝ないとどうなるんですかね。

二日目はもう一度牧場に行ってみます。
今度はもう少し奥へ行くと、ちゃんと馬をもらうイベントがありました。

馬といえばこれということで、エポナと名付けます(基本)

その後は山で果物や山菜をとったりカブを買ったりバーに行ったりと慌ただしく過ごしながら終えました。

ひとまずゲーム内時間で二日間やった感想ですが……。

スローライフどこいった?

でしたw
いや、時間の進み方が早すぎるので、行動を最適化するまでは楽しむ余裕がありませんね。
今日はプレイする時間があまりなかったということもありますが、二日間やっただけで疲れてしまいましたw

でも慣れればきっといろいろできるようになるでしょうし早く慣れて酪農に勤しみたいと思います。