気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

RTA動画を楽しむ

一応ゼルダBotWをクリアしたということで、ずっと見たかったゼルダBotWのRTA動画を見始めています。

個人的にRTA動画が大好きでよく見るのですが、特にゼルダシリーズRTA変態ハイクオリティ勢が多いのですごく面白いんですよね。

その中でも世界一位をとったりする方がニコニコに動画を上げてらっしゃるので、よく楽しませてもらっています。
BotWも発売して割とすぐにAny%を上げてらっしゃったのですが、まだ未プレイだったのでネタバレがあったら困るということで我慢していました。

そして半分事故のような状態でしたが晴れてクリアしたということで、ようやくその動画を見ることができたのですね。

いやぁ、すごいねほんと。
すべての動きが最適化されており、無駄が一切ありません。

たまにガバる部分もありますが、そこは伸びしろですし人間なんだなと安心する部分でもあります。

RTAって基本的におかしな挙動をしてるのに、たまに参考にできるプレイがあるのがまた面白いところ。
今回は口笛吹きながら走り回るというちょっとおもしろい絵面を真似してみたのですが、これがまた結構便利でありがたいなと思いました。

やり方自体も簡単で、口笛ボタン(下ボタン/▼)を押しながらダッシュボタン(初期だとBだったかな?)を連打して走るとがんばりゲージを消費せずに走れるというもの。

下ボタンを押しながら動き回る必要があるので一時期はやったモンハン持ちみたいな感じでコントローラーを持つ必要があるのはちょっとつらいですが、天候が雨のときにちょっとした坂をごりおせるのが良いですね。

あと真似したいのは盾サーフィンで2段飛び。
イマイチやり方がわかっていませんが、多分やればわかるのではないかなと。習うより慣れろだね。

正直盾サーフィンの使い所がわからなかったので、これはよい活用法となってくれるかもしれません。
あとはビタロックで固定した岩に飛び乗って一緒に飛んでいくやつも試してみたいな、いわゆる桃白白。

RTAは自分で走ろうという気持ちにはなりませんが、本当に面白いのでこれからも走者の皆さんを全力で応援していきたいと思っています!