気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

iTunesの楽曲ダウンロード販売が終了するらしい

メガドラミニが発売決定だそうですね!
実はセガハードは一切触ったことがないので、これを機にメガドラデビューするのも良いかもしれません。

あとサクラ大戦も新シリーズだとか? セガがんばりますね!


セガも気になるけれど、それ以上にちょっと気になる話を耳にしました。

それはiTunesでの楽曲ダウンロード販売が終了するという話です。。
いや、以前に聞いたような気がしたのですが、明確な時期は決まっていなかったのでもっと先だと思っていたのです。

しかしどうやら2019年3月31日で正式に終了するようですね……。

iTunesダウンロード販売にはもう何年もお世話になっていますし、最近だとSideM関連の楽曲はほぼほぼiTunesだったので本当に残念です。

ニールセンのモニターで溜まったポイントをiTunesギフトコードに交換していたので、実質無料で楽曲を手に入れることができていたんですよね。

でも全てその方式だったわけではなく、楽天ポイントを利用してレコチョクで買ったりもしていたので完全に困るわけではないというのがせめてもの救いでしょうか。

勿論実費で購入したものもありますし、結構お世話になっていたのでどうしたものかと。

しかしどうやらいままで購入した楽曲はそのまま継続して楽しむことができるようですね。
iTunesのアプリ? ソフトウェア? プラットフォーム? も残るようですので、曲の整理などは問題ないでしょう。

最近はスマートフォンで聞いていましたが古くからのiPodユーザーなので、iTunesの操作ができるのはありがたいです。

f:id:poepoemi:20180414181321j:plain

↑二代目マイiPodU2モデル)。初代U2モデルも所持していたけれど無事に天寿を全うされました。

なぜダウンロード販売が終了してしまうのかなと思ったのですが、恐らく昨今猛威を奮っているストリーミングが影響しているのでしょう。定額制音楽配信サービスというやつ。

Appleさんもありますもんね、AppleMusic。

定額制音楽配信サービスというのはつまり月々いくら払うことでそのサービス内にある音楽が聴き放題になるというサービス、という認識で、あっていますよね?(不安)

AppleMusic以外だとamazonMusic、GooglePlayMusic、LINE MUSICあたりでしょうか。
あとはSpotifyAWAなんかもそうでしたっけ。

すべてを調べたことがあるわけではないですが、概ね1000円前後の価格設定のようですから、好きなアーティストが決まっているのであればかなりお得に利用できそうです。

しかしストリーミングということは基本的に通信しっぱなしということなのでしょうか。
だとするとWi-Fi外ではあまり使いたくないなと思ってしまいますね。

オフライン再生を用意しているサービスも有るようですから、ストリーミングが不安であればそれらのサービスを利用すればよいのかもしれませんね。

時代の波に取り残されないためにも、定額制音楽配信サービスについて勉強しておきたいと思います。
とりあえず選ぶポイントあたりは知っておきたいですね。