気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

TOLOTで頼んだ愛猫カレンダー

最近今更ながら始めたドラクエ113DS)が楽しくて仕方がないです。
やっぱりゲームはいいですね、Switch版も欲しくなってしまいます。

このままドラクエの話を……するのではなく、先日届いたカレンダーの議事録的なものを置いておきたいと思います。

f:id:poepoemi:20191215112020j:plain

ででーん!
ついにやってしまいました、TOLOTさんで作成した愛猫うー太くんカレンダーです!

かかりつけ医で来年用の猫カレンダーをもらいそびれてしまってどうしようかなと思ってた矢先に、TwitterでTOLOTのプロモーションが目に入りまして……。

500円+送料150円の650円で卓上カレンダーが作れるとなれば、一度はやってみたいと思うものではないですか。

なので早速作ってみました。
カレンダーの写真は同月のものを選ぶという縛りをいれて選択。

つまり2020年1月にみるカレンダーには2019年1月の写真が使われている、ということですね。

f:id:poepoemi:20191215112534j:plain

↑例えばこれは5月のカレンダーなので、今年(2019年)の5月に撮影した写真を使っています。

このほうが成長がわかりますし、膨大な写真データのなかから選定する際の基準として便利でした。

写真を選ぶときにちょっと気をつけたのが、

正方形映えする写真を選ぶ

ということ。
みて分かる通りこの卓上カレンダーの写真は正方形
長方形も選ぶことはできますが、それだとカレンダー部分が裏のみになってしまいます。

f:id:poepoemi:20191215112823j:plain

↑縦になってしまいましたが、正方形タイプでもこのように裏面は全面カレンダーになっています

実用性も兼ねていますから、カレンダー部分はほしいというのが私のこだわり。
カレンダー部分のデザインも選ぶことができますが、見やすさ重視でこのフォントにしたほどです。

なので正方形タイプを選ぶのであれば、それを踏まえて選ぶのが良しです。キャラクターもの(600円)には丸もあるようですから、もし選ぶのならば注意かも。
私は結構長方形のほうが映える構図のものが多かったので少し苦戦しました。

あ、あと写真は始めから選んでおいたほうがいいかも。
パソコン・スマホ両対応ですが、どちらも写真のトリミング位置的なものは決められるものの、サイズや色調補正などはできません。


最後にまとめて明度を上げてくれるようなサービスがあるようですが、私は自分の側でいじってしまったのでオフにしました。
これもプレビューがあれば嬉しかったですね。

ちなみに私はパソコンで作業を行ったので、予め選んだ写真をフォルダに打ち込んでおいて、アップロードしてちょっと暗いかなと思ったらパソコンで修正、再び上げ直すというのをやっていました。
若干手間な気もしますが、わかりやすいのはこれかな、なんてw

もともとスマホが残念画質で綺麗ではないためきちんとはわかりませんが、500円でこれだけの色がでれば十分なのではないかなと思います。

スタンドの木(木の種類はランダム)もいい感じですしね。
あとパッケージ(?)もよい。

f:id:poepoemi:20191215114541j:plain

こんな感じの緑のダンボール封筒に入ってきます。
写真にはのっていませんがちゃんとビニールに入っているので多少のお水はなんのそのです。

あ、最後に届いた期間でもかいておきましょうか。

  • 12/4 注文
  • 12/11 発送通知
  • 12/12 着

といった感じだったと思います。
一週間程度で届いた感じですが、おそらくこれからは注文が増える時期でしょうからもう少しかかるかもしれませんね。

これで来年への楽しみができました。
来年一年使ってみて、良さそうならばまた再来年用のカレンダーを作りたいなと思っております!

tolot.com

カレンダー以外にもフォトブックとか作っても良いかもしれませんね、長い付き合いになりそうです!