気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

百均のマジックライトペン(シークレットペン)でレジンを固めてみるテスト

ぐぬぬ完全に割に合わない仕事を引き受けてしまったがために毎日絶妙に時間がないです!
早いとこおさらばしたいぜ!

と、いうことでちょっとだけ現実逃避しにやってきました。
私最近マニキュアフラワーにこってるんですが、この間立ち読みした本に、マニキュア使った後にレジンを足すとぷっくりして良き的なことがかかれていたんですよ。

確かにマニキュアだけよりも立体感が出てアクセサリーパーツとして使う幅が広がるし、ちょっと強度も増しそうだし良さそうだなということで、やってみようと思いました。

しかし困ったことにUVライトを所持していません。
何度も買おうと思いつつ結局購入できていなかったんですよね。
太陽光で、というのも考えましたが、最近日照時間結構ふわふわしてますし、なによりお猫様の餌食になるのが関の山(笑)

じゃあすぐライトを購入しようかといっても、今月はちょっと散財しすぎてしまったのでそんな余裕はない……。
UVライトの相場を存じ上げないのでなんとも言えないのですが、もし購入してすぐに使わなくなったらと考えるといま無理して購入するのもな、と思ったりして……。

そんなUVライト難民の救世主となってくれたのがマジックライトペン(シークレットペン)!
マジックライトペン(シークレットペン)というのは、透明なペンで文字を書いて付属のライトで照らすとあら不思議、文字が浮き上がるっていうやつです。

あれに使われているライトはブラックライト、つまり紫外線ライトですから、もしかしたらあれで固まるのではないかと思ったのです。
早速調べてみると実践されている方がちらほらといらっしゃって、だいたい成功している模様。

百円だし、試してみる価値はあるでしょう!!

と、いうことで買ってきました。

f:id:poepoemi:20190918212841j:plain

今回はキャン・ドゥで購入しましたが、ダイソーとかにもあるようですね。
ちなみにレジンはたくさんあってよくわからなかったので、失敗しても使えるように太陽光でも固まるやつを選んでみました。
正直レジンとか学生時代にフィギュア作って以来ですからね、ソフトとかハードとかもわかっていないので落ち着いたら調べてみましょうね。

今回実験台になってもらうのはこんな感じのやつ。

f:id:poepoemi:20190918212917j:plain

ちょっとちんちくりんで見ずらいですが、ワイヤーで作った輪っかにマニキュア張っただけの簡単なやつです。
これにレジンをとろりとのせて

f:id:poepoemi:20190918213013j:plain

ライト照射!
時間がわからないので、一般的なUVライトの照射時間と同じ3分あててみました。
すると……

f:id:poepoemi:20190918213037j:plain

写真では全く伝わりませんが、かっちかちになりました! やったぜ!!
どれくらい固くなったかというと、爪で叩くとカチカチいうくらいかっちかちです

レジンによっては固まらないものもあるかもしれませんし、これ以上大きいと難しいとったこともあるのかもしれませんが、私の場合大体コレくらいのサイズのものですからかなり満足の行く結果となりました。

ただこれずっと指で押していなければライトが照射されないので、ちょっと照射方法を工夫してあげる必要がありそうですね。

なんにせよ実験は大成功!
今度重ね塗りにも挑戦してみようと思います!!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村