気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

猫のおもちゃを自作してみた

スポーツの秋、という言葉がありますが、今日の夜はかなり堪能しましたねー!
ラグビーは事実上の決勝戦レベルの組み合わせやってるし野球はリーグ優勝がかかってるし!

終盤はチャンネルをカチカチ変えていましたよ(笑)
やっぱり野球もラグビーも面白いなぁ。野球はまだCSありますからね、これで勝ったと思うなよ、ですよ!

と、今日は午後多少時間が取れたので、いろいろ工作していました。
2つほど良き感じなものが完成したのですが、ジャンルがちょっと違う感じなので今日はこっちをご紹介。

f:id:poepoemi:20190921214549j:plain



はい。
写真だけだとよくわからない感じになっていますが、一応猫のおもちゃのつもりです。
以前お邪魔した猫カフェさんでテグスを使っているのをみてなるほどと思ったので、参考にさせていただいたのでした。

ノリと勢いだけで作ったので写真などはないですし需要もあるかわかりませんが、一応作り方を掲載させてください。

材料

  • ペットボトルのキャップ×2
  • テグス
  • ビーズ×5(うち一つはストッパー用)
  • 割り箸

使った道具はグルーガンとピンバイスです。
ピンバイスはプラスマイナスドライバーみたいな感じのちっちゃいドリルですね。ダイソーで買ったやつですがかなり便利でおすすめ。


以下手順

  1. テグスを任意の長さに切る
  2. テグスの先(片方)にビーズを結びつけ、念の為結び目をグルーガンで固定
  3. ペットボトルのキャップひとつの中心にピンバイスで穴をあける
  4. 開けた穴の内側からテグスを通す(=ビーズがテグスがストッパーになる)
  5. 穴を開けていない方のペットボトルのキャップにビーズを4つ入れる
  6. ペットボトルのキャップの縁同士をグルーガンでくっつける
  7. 何もしていない方のテグスの先を割り箸に結んでグルーガンで固定


以上。
振ると音がなるしくみになっております。どうでもいいけどビーズがストッパーになるっていう響き、なんとなく助っ人外国人感ある気がします。
果たして遊んでくれるのか……。

結果がこちら

f:id:poepoemi:20190921215304j:plain



猫の写真下手くそ選手権にエントリーできそうな出来栄えですが、これだけブレるほど遊んでくれました。
ただ目線の先を見れば分かる通り、音がなるペットボトルのキャップの方よりも割り箸の先が気になるご様子……。

ペットボトルのキャップを上手に前足で引き寄せて棒を貪ろうとしていましたからね、あったまいー。

でもかなり遊んでくれましたし、ありあわせのもので作った割には悪くないんじゃないかなと思いました。
この調子で最近運動不足の愛猫のためにも、いろいろ開発していこうと思います!


しっかしみんなどうやって躍動感ある写真を撮っているのか……スマホの性能だけじゃない気がするんだよなぁ……。

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村