気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

愛猫 VS 動物病院~そろそろ慣れてくれないかな編~

いままさに嵐の前の静けさというものを体感しております。
だって鈴虫鳴いてるよ……? これからこの静かな秋の夜長が変貌すると考えると怖いですね……。

我が家の愛猫氏も何かを察しているのかこの時間なのにソファの下からでてきません。

もしかしたら今日の病院がストレスだったのかも知れないけれど……。

そう、今日は愛猫うー太氏の病院だったんですよ、ワクチン接種ね。
本当は先月だったのですが、先々月病院に行ったとき先生から

「そんなにすぐ切れるものでもないし、暑い中来るのは大変だろうからちょっと涼しくなってからでも大丈夫」

というお言葉を賜っていたので、それに甘えて今月にしたわけです。
しかしうー太くん、動物病院が苦手でねぇ……と、いうか外に出るのが苦手っぽい。

元野良なのにね(笑)

なので病院に行くときは毎回ちょっとしたバトルを繰り広げます。
でも今朝はこんな感じだったし↓

f:id:poepoemi:20190908214408j:plain

最近お気に入りの物見台から網戸に両手でつっぱるの、かわいいでしょ(笑)

このあとベッドで爆睡していた↓

f:id:poepoemi:20190908214505j:plain
のでまったく感づいていない様子。ちょっとかわいそうだけどこのままさり気なく連れて行こうかな、なんて思っていました。

しかし私が出掛ける用意をしつつ一度下に降りると、気になったようで階段の上まで様子を見に来ていました。
このままでは引きこもられてしまうかもと思ったので、二階のドアをすべて閉め、それとなくリビングまで連れて行ってリビングのドアも閉鎖。包囲網をじわじわ狭めていきますよ。

するとさすがに異変に気づいたのか、体勢を低くしながらテーブルの下に隠れるうー太氏……。

一瞬躊躇いましたが、ええいままよという感じで、ごめんねーと言いながらずるずる引きずり出しました。
これも君のためなんだよ!!

抱っこまではなんとかできたけれどきっとまたきゃりーに入れる際にもひと悶着ある、と、思いきや、諦めたのかすんなり収まってくれました。

こうしたいられねぇ、そのまま病院へ直行だ!

ということで病院に到着すると、すでにたくさんの人が待っていました。しかもみんなワンちゃん。わんわんまつり開催中なのかな。
いつもお世話になっている動物病院、一応ネット予約ができるようになったのですがね、いまいちあと何番目とかがわからないので結局早く行き過ぎて待たされるんですよね、どこかでわかるのかなぁ?

受付のモニターを見てみると我々の番号は表示すらされていなかったのでまだまだ先だな、こりゃ数時間コースか……なんてげんなりしながらとりあえず受付をしていると、受付さんが

「ワクチンだったら、○○先生ならすぐにご案内できると思いますけど」

的なことをおっしゃったんですね。
うちがお世話になっている病院は複数の先生がいらっしゃって、今日は二人で診ていました。たぶんワクチンだけならすぐに終わるし込み入った話も必要ないし、他の先生でも大丈夫なら振り替えますよ的なニュアンスだったのでしょう。

ちらっとモニターを確認すると、いつも見てもらう担当医的な先生さんの方はズラッと待っている人がいたのに、もうひとりの先生は一人しか待っていない様子。

先生にお会いできないのは残念だけど、キャリーのなかで長時間待たせるのはかわいそうですしありがたく申し出を受け、もうひとりの先生にお願いすることにしました。

ちなみにこのお話を聞いているとき、普段外ではなかないうー太氏がうにゃーと鳴いたんですよ。
そしたら院内にいたわんちゃんの飼い主さんたちみんな、あらあらおやおやみたいなほっこり反応をしてくださってちょっと面白かったです。
ワンちゃんばかりだと猫の鳴き声が新鮮だったりするのかもしれませんねー。

そのうちの一人の飼い主さんと少しお話をしたのですが、うーを見せたら大きい猫ちゃんって驚かれてしまいました。

ちょっと麻痺するけどやっぱりでかいよね、うちの猫。

なんて話しているとすぐに呼んでもらえました。まじではええ。

どんな感じの先生なのかなとドキドキしていましたが、いつもの先生よりも更に柔らかい雰囲気で優しく対応してくださいました。

あとね、引き継ぎが無茶苦茶しっかりしてて、まるでいつも診てくれているよう。改めて良い病院だなぁ、ここを選んでよかったなと思ったりしたのでした。

ただそんな優しい先生でもやっぱりうちのうー太さんは面白いらしく、ちょくちょく笑われてました。
お前いままで全戦全勝やな!

大きいからだを無理やりちっちゃくしてたりね、手術のときはなんでもやらせてくれたりいろいろイレギュラーがあったりして先生たちもなんかおもしろんでしょうw

とかやっている間にさくっとお注射終了。ぜんぜん気づいてないでやんの!
いつもの先生もそうですが、皆さん注射がお上手なんですね。っていうか猫ちゃんてみんな鈍かったり?
まさかうちのが鈍い……いや、先生がうまいんだそうなんだ。

あ、あと体重の話とかも……。
最近ご飯減らしてるのに太ってた! 200グラムも太ってた!
やっぱり最近動いてなかったからかなぁ、もっと運動させなければならないですね……。

ぽちゃねこは可愛いですが関節にも内臓にも負担がかかりますし、しっかり管理していきたいと思います。


とかって書いてたら外がちょっと騒がしくなってきたようなそうでもないような……。
本当はもう一つ書きたい話があったのですが、窓の確認とか台風に備えた最終チェックがありますからそれは後日にしましょう。

思ったより台風ひどくなりませんように!!