気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

ハーフジーニーの女の子と冒険できるアクションゲーム『シャンティ』

昨日プレイしているのを面白そうだなーと眺めていたら、やっても良いとの許可が出たので今日ちょっとだけプレイしてみました。

f:id:poepoemi:20180602215044j:plain

『シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメット・エディション』です!

恥ずかしながら『シャンティ』というゲームシリーズを全く知らなかったのですが、元々は北米のゲームボーイカラーソフトとして発売されたのがはじまりなんだそうですね。

主人公のシャンティはジーニーと人間の間の子であるハーフ・ジーニーの女の子。
そんなシャンティが魔法や精霊の力を借りつつ様々な難関を乗り越えていくという、2D横スクロールアクションゲームです。

この『シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメット・エディション』は元々北米でマルチプラットフォームで発売されたものに、シャンティのライバルである女海賊の『リスキイ・ブーツ』が主人公の追加ストーリー、シャンティの仲間たちのお話、シャンティの追加コスチュームなどのDLCが完全収録されています。

Steamにもあったようですが、若干怪しげなそちら版と違ってしっかりと日本語ローカライズされている印象。

しかし元のゲームはKickstarterで資金集めをしたとのことで、やはりクラウドファンディングはきちんと使えば効果的に作用してくれるんだなと実感いたしました。
私が支援したあのアプリプロジェクト、まだ続いているのかな……。

話がいろいろそれましたが、やってみた感想を少しだけ。

2D横スクロールアクションということで、なんとなくロックマンを思い出すなという印象を受けました。あとカービィとかね。
能力を駆使して進んでいくさまがなんとなくそれらっぽいかなと。

あーあとあれ、『ミッキーのマジカルアドベンチャー』ぽい雰囲気も感じます。
あとこれはただ舞台の雰囲気が近いってだけですが、SFCのアラジン。

操作は単純で、ジャンプしたり髪の毛で攻撃をして敵を倒したり。

f:id:poepoemi:20180602215240j:plain

諸事情で直撮りですが、プレイ画面。

HPがハート複数個表記(画面左上)なのにダメージ換算は数字なのちょっと不思議です。あとステージ上で敵を倒したり壺を割ったりしてお金(写真右上)を手に入れてアイテムを購入できるのですが、このへんはちょっとゴエモンを感じます。

後は魔法で攻撃したり変身魔法で猿やカニになって特殊能力を使って進んでいくわけですが、これがなかなかおもしろい。

簡単な謎解きをしているような気分になるので、ゼルダ脳の私としては嬉しい要素です。
特定の能力でなければ手に入れられないお宝などもあるので周回しなければならないですが、ワープアイテムもあるようなので苦にはならなそう。

f:id:poepoemi:20180602215150j:plain

まだ最初のボス↑を倒したところまでしかやっていませんが、個人的にかなり好みなゲームなのでこれからちょくちょくやらせてもらおうと思っています。

ちなみに右にいるのが『リスキイ・ブーツ』。

あ、あとこれはいっておかなければ。
音楽がね、なかなかに良いんですよこのゲーム。アラビアンリミックスといった感じ?非常に良きです。

あと正直キャラデザや画のタッチがくっそ好みです。シャンティちゃんかわいい。

f:id:poepoemi:20180602215208j:plain


はー、寝巻きシャンティかわかわ。

私が知らなかっただけで十分人気だったのかもしれませんが、このゲームはもっと広がっても良いのにな、そう思わせてくれる存在となりました!