気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

モン娘好きにも優しいシャンティ

今日は安田記念でしたが、うっかりすっかり忘れていたので先程結果だけ見ました。

10-4、モズアスコットとアエロリットだったとか。
モズアスコット、連闘でGI勝利した馬は20年ぶりだそうですごいですね。しかもグレード制導入後だと史上三頭目だとか。

うーん見たかった……。

それもこれもシャンティに夢中になっていたのが悪いんですけどね!

f:id:poepoemi:20180603223357j:plain

シャンティ、昨日は本当に少ししか触れられませんでしたが、今日は結構進めることができました。

とりあえず砂漠のステージクリアまでいきました。

いやー苦戦した。強制縦スクといえるような場所がありましてね、下から巨大モンスターが追ってくるの。
メトロイドだったかな?あれの溶岩が迫ってくる感じと似てましたね。

あの手のステージってわりと覚えゲーですから、何度も死んだものですよ。

あと、最初あのボスの倒し方がわからなくてひたすら走り回っていました。
割とすぐに大砲と玉のギミックに気がついたのですが、その後目玉がぐるぐる回っているのはちょっと迷いました。

しかし、わかってからは早いものです。
ただ玉が速すぎてうまく打ち返せないという意味では少し苦戦しました(笑)

そのボス後、ゾウさんに変身できるようになったのでもう一度砂漠ステージに殴り込んでみました。
そこで家系図づくりが趣味だったか仕事だったかの人に遺骨を拾うように頼まれたのですが、これがどうしても一個見つからないのです。

隠し部屋などもいってみたのですがそれでも足りず、予定の時間になってしまったのでひとまずそこで終了しました。
なんか回路のようなものがいくつかありましたから、あれを使いこなす能力を得なければ手に入らないとか?

実は本編にかかわっているイベント、なんてこともあるかもしれませんね。

あ、あとクモに変身できるようになりました。
このゲームって昨日も薄々思っていましたが、モン娘好きに優しいゲームだね?

おサルさんやカニさん、そしてゾウさんに変身できるのはまぁカワイイとして、クモはさ、クモはほら、アラクネやないですか……。

あと二面といっていいのかな、そこでのボスだった人魚。『ギガマーメイド』だったかな?↑の画像の右下にいるやつ。

普通の人魚は下半身が魚なだけで後は普通の女性ですが、ギガマーメイドは肌の色が緑ぽかったか髪飾りがクラゲぽかったりしてモン娘感が強かったように思います。

あとステージ内でアイテムを売ってくれる女の子はラミアっぽい気がしました。
あ、ラミアそもそも敵にいたかな?ちょっとモン娘に関しての知識が……浅学でございまして……。

そういえばライバルキャラであるリスキイ・ブーツも紫色の肌をしてますよね。
パッケージをみるとまだ見ぬキャラクターもいますし、今後もいろいろなモン娘が飛び出してきそうですねぇ、楽しみです。

もちろんアクションゲームとしても面白いので、引き続き楽しくプレイしていきたいと思います!