気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

猫と膀胱炎~解決編~

f:id:poepoemi:20191201153825j:plain

12月になってしまいました!
今年も残すところ1ヶ月、早いものですね。

ついこの前令和が始まったと思ったのに……と、思いましたが、冷静に考えると約半年前ですからまぁおおよそ感覚は正しいのかも知れません笑

で、少し前のことになりますが、我が家のお猫様、以前の病院から1ヶ月経ったので再び診ていただいたのですが……

無事治ってました!

軽くおさらいすると、膀胱炎になってしまった我が家のうー太くん、お薬とpH調整の療法食を続けておりました。

その結果一応よくはなったので、二週間薬と療法食を続けて、残り二週間は薬をやめて療法食だけにして様子を見てみようとなったのが先月のお話。

調べてもらったら菌などもいないようなので、療法食でなんとかなる模様です。

尿がかなり濃く、pHが中性なのでできれば弱酸性に持っていきたいといった点はケチをつけるとすれば挙げる点だけれども、現状ではそこまで気にする必要はないそう。

あ、あと治ったけれども療法食は続けていったほうが良いというお話も聞きましたね。

療法食は高いと思っていましたが、これに変えたらいままでの半分くらいしか食べなくなったので、そこまで負担にはならないかなぁという感じ。

ただ買いに行くのが少し手間になるかも~なんて思っています。
公式通販的なやつ(どうぶつ病院宅配便)もあるようなので、ちょっと検討してみるのもいいかもです。

ドクターズの公式でね、かかりつけの動物病院を登録する必要があるようです。
うちがお世話になっている病院はラインナップになかったので、リクエストをする必要がありそう。
まぁもう少し家族とも相談ですね。

なんにせよ普通に戻ってくれて本当によかったー!
あとはシステムトイレを使ってもらうために頑張るだけ、ですね……wどうやったら使ってくれるようになるのか……。


そういえば先週猫カフェに行ったときの記事もまだ書いていなかった!

以前とは違うところにお邪魔したのですが、個人的には初猫カフェのミーシスさんのほうがよかったかななんて思いました。

でもミーシスさんとはTwitterやインスタなどでずぶずぶの関係になってしまったので、それが作用している可能性は十分にあります(笑)

もう少し客観的に捉えられるようになってから書いたほうがいいかも、なんて思っています。

あと、11月の下旬はありがたいことによく友人と会う期間で、5年6年あっていなかったような友人とも再会できました(しかもそのうちのひとりはなかなかにご近所なので、一週間経たずに近場でのごはんのお誘いをいただくというw)

この歳になると自分から積極的に動かない限り新しく友達をつくるなんてことは難しくなりますから、いままでの出会いを紡ぎ直すというのは大切ですね。

あ、あと今更ドラクエ113DS)をはじめました。
楽しくてしょうがないですが、序盤の主人公カミュがいなかったらやべーシーン多すぎでは……?

あとすごく疑心暗鬼になる。

今後も助けてもらうのでしょうか、楽しみです!

あとあと、上部の写真、写真がないと寂しいかなと思って適当に選んで適当にトリミングしたらぼやけてしまったことはお詫び申し上げですw