気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

節分なので猫に豆はどうなのかという話

気がついたら1月が終わっていました!
今年もよろしくお願いいたします!!

今日は節分なので豆まきして豆を食べようと思っています。だんだん食べる個数が増えてきてちょっと辛くなるけど、まだいけるはず!

ちなみに猫に大豆はタンパク質なので加熱してあれば与えても問題はないようですが、豆まきに使用する炒った豆は固いので

丸呑み→消化不良or喉につかえて吐く

可能性があるようですよ。
あ、加熱してと記載したのは、生の大豆に含まれているトリプシン・インヒビターという成分が下痢などを引き起こすため。

でもタンパク質は猫にとって必要なものですし、大豆のイソフラボンはカルシウムが溶け出るのを抑える効果もあるので悪いことだけではないようです。

以上、ここまでねこちゃんホンポとPetSmilenews↓

nekochan.jp

psnews.jp


で勉強した内容をまとめてみましたー。

与えるにしても加熱して細かくしてあげるほうが良さそうですね、豆まき最中に食べられないように気をつけたいと思います。

うちは少量しかまかないのであまり心配していませんが、安心して豆撒するなら落花生を投げるのがよさそうです。
どこかの地方は確か落花生でしたよね~。

本当は別のことを書くつもりだったのになぜか節分の話になってしまいました笑
でも季節にあった話題に触れるのもブログの醍醐味といえば醍醐味ですし、まぁいいのかなと思います!

恵方巻、は、今年はいいかなー!w


以下世間話

実は先月中頃に体調をがっつり崩してしまったのですが、ようやくだいぶ戻ってきました。

あとは咳だけ。

昨年寝込んだ際には猫を部屋から隔離していましたが、今回はまったく自由に行動してもらっていました。

またストレスがかかって膀胱炎になられたら大変という思いもありましたが、特に隔離する理由が見当たらなかったというのも理由の一つ。

猫と人間の風邪はウイルスが違うので、基本的にはうつらないそうですよ。

あとびっくりするほどネッコがおとなしくしていてくれたので、このままでもいいかと思ったわけです。

猫も猫なりに心配してくれていたようで、じっと見守ってくれていました。
だいぶ動けるようになったら「もう平気なんか!?」とでも言いたげに鳴いていらっしゃいましたし、完全に私のことを子分かなにかとしてみているのでしょう笑

f:id:poepoemi:20200203103317j:plain

ちょっと隠し用忍者猫スタンプの主張が激しすぎました。お気に入りの場所での一枚。

実際は結構しゅっとしてきたんですが、この写真だいぶてっぷりして見えますなぁw


いやーしかし、一日中寝込んだ翌日って本当に動けないもんですねびっくりしました!
こら年取ってから寝込んだら大変だわ……

ウイルスが猛威を奮っている今ですから、もういろいろとこじらせないように手洗いうがい消毒をしっかりしていきたいと思います!

次はなるべく近いうちに、今年うちの猫に大ヒットなおもちゃの紹介をしたいですね!