気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

猫の健康診断に行って参った

今日は生憎の天気、というには生易しいくらいなお天気ですね。

f:id:poepoemi:20200418120327j:plain



愛猫うー太氏もアンニュイな表情を浮かべております。
いやただ眠いだけだろうけど。

外出するんじゃないわよという神様の配慮なのかもしれませんが、こういう天気にはめっぽう弱いものでもう少しお手柔らかにお願いしたいところです。

そんな外出自粛が続いている昨今ですが、実は水曜日に愛猫の健康診断に行ってまいりました。いつもこの時期(といってもお世話になって二度目の春なのでいつからやっているのかはわかりませんが)ちょっとお安く受けられるんですよね。

まだまだ若いうー太くんですが、気になる点もいくつかありますし、受けられるうちはちゃんと受けておいてあげたいのです。

今年はこんなだからどうかなと思って病院のホームページを覗いてみると、例年は4月のみなところ、5月まで延長するとの旨が記載されていました。

じゃあ5月でいいかとも思ったのですが、今の感じだと5月になっても収束しない気もしますし、それを見越している人が多くて5月に人が集まっても困ります。

ならばこの時期に行ってしまおう、と決断したのでした。
幸いネット予約も受け付けていますから、ネットで予約してある程度時間が経ったらいけばいいでしょう。

と、いうことで予約を取ってみると、どうやら我々の前に一人いるだけな模様。
これなら大丈夫ですね。

先生は丁寧な診察をすることから時間がかかることは予測済みなので、結構しっかりゆっくりしてから向かいました。

院内もいつもより椅子の数が少なく、多分半分くらいになって間隔が空けて置いてありました。いつも置いてある給水器や雑誌などは下げられ、きちんと対策をしていることが伺えます。

程なくして我々の番。
診察室は「密」な空間になりますから、待合スペースで猫を預け、外で待機していました。

しばらくすると先生が出てきて、

「いいこでした、一人でやらせてくれました」

と含み笑いでおっしゃっておりました。
先生いつも笑うじゃーんw

よほどその様子が面白いようです。
結果は後日お電話でとのことなので、今日あたりくるのかもしれません。

そのあとはいろいろちょっとお話をして、無事帰宅と相成りました。
体重が落ちてたのは良かったなー! 5.1キロになってました!

うちの猫は大きいそうなので、5キロ位を目指そうということになっております。
大きいというか身長がある的な感じなのはなんとなくわかってたけど、やっぱりそうなんだなぁw

あと、【動物ナビ】のコードをもらってきました。
いまあげてるフードが病院でしか買えないやつなので。

動物病院が登録している、いわば動物病院のショッピングモール的なサイトです。

通っている動物病院がこのサイトに登録している必要がありますが、病院が関わっているということで安心感がありますよね。


送料や代引き手数料など諸々が加算されるとちょっと高く付くのはまぁ我慢するとして、このご時世ですから外出はなるべく控えたほうがいいかなということでしばらくはお世話になってみようかなと思っております。


はやく自由に外出できるようになるといいですね。