気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

WordPress、それは未知なる挑戦

やったよ2日連続の更新だよ!
ちょっといろいろ考えていたんですけどね、考えてることは書き出すと良いという話があるのでどうせならばここに書き出してみようかと!

なにについて考えていたのかと言うと、ブログのお話。

少し前から猫についていろいろ発信したいなと思っていて、またブログ更新頑張ろうかなと考えていました。
あと昔のようにもっとブログで色々紹介したり作ったもの載せたりしていきたいなーとも考えていたり。つまり昔を懐かしんでいたわけです。

そんな折、yaplogさんが終了というニュースが飛び込んできたんですね。

私はこのはてなブログにお世話になる前(短期間ライブドアもいじっていたので厳密には2つ前ですが)にヤプログでずっとブログを書いていました。

選んだきっかけは確か、友人がヤプログだったから、とかそんな理由だった気がします。

高校生の時に始めて、それから10年近く、いや、それ以上かも? お世話になっていました。
そんなブログが終わってしまうっていうことはつまり、私の10年がなくなってしまうってことですよね。いや、若気の至り的な黒歴史も消えていくことを考えるとちょっとありがたい部分もありますが(笑)、やっぱりずっとやってきたものがなくなってしまうのは悲しい。

はてなブログさんは大手だしこのブログはしばらくはなくなる心配はないだろうけど、だからといってサービス終了する可能性はゼロではないでしょう。

なのでここらで一念発起してWordPressとかに手を出してみようかな、なんて思ったんです。

そう、思ったんです(重要)

WordPress、ぐぐってみるとHTMLとかCSSとかPHPとかあんまりわからなくてもテーマとか充実しているからいけるよ、というお話も多いので、ほんと触り程度の知識しかない私でもたぶんいけるのではないかと思いました。

でもサーバー代がどうしてもネックでねぇ。
万が一バズった際に弱小サーバーだと落ちて折角の機会を無駄にするよ! なんて記事も読んだので、やはりそれなりにお金をかけたほうが良いのでしょうから妥協はできません。

いろいろ調べてみた結果、やっぱりエックスサーバー さんが一番良いようです↓


エックスサーバーといえばサーバってよくわからんね? みたいな私でも知っている超有名サーバー。
かなり多くの方が使っているようですから、実績も折り紙付き。
しかもしかも、9/26の18時までに登録するとドメインが一個タダでもらえるらしい……やだ太っ腹ぁ……。

費用はコースやどれくらいの期間まとめて支払うかによって異なるようですが、だいたい1000円前後なようですしWordPressにも強そうですから、サーバーを選ぶんだったらエックスサーバー一択と言っても過言ではなさそうですね。

ただ私には最大の懸念点が。
単純な話、しっかり続けていくことができるかなぁ? ってところなんですよ。ほら、2ヶ月以上放置した前科があるので……昔は毎日のように更新していたんだよ、驚きだね……。
あと、多分WordPressで書くんだったらもっと段落とか目次とかも意識したほうがいいですよね?

せっかくお金をかけるのであればしっかりやっていきたいですし、なんならアフィリエイトとかもやってみたいなって思いますから、もう少し鍛錬を続けてみようと思います。

と、いうわけでとりあえずアフィリエイト最王手A8.netさんに登録してみました。

pub.a8.net


まぁアフィリエイトとかむずかちぃ! っていって3日で飽きるに一票なんですが、何事も経験かなとも思うので登録してみるだけでもよいでしょう。なんか記事にバナーとか貼ってあるだけでちょっとそれっぽくてかっこいいし。

ちょっと話が逸れましたが、ひとまずもう少しブログを更新するというのがまた癖付けできるようにリハビリしてから、改めてWordPressへの移行についても考えてみようと思います。

まずはこのはてなブログでできれば毎日、は、無理でも、一週間に一回は更新できるように頑張っていくぞー

あとついでに記事によっては目次とか小見出しとかもつけていくぞー