気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

ついに一人で寝られるようになったかもしれない猫

我が家のお猫様は私がいるときには私の部屋で過ごしていることが多くなっております。

f:id:poepoemi:20190901184637j:plain



よくベッドだったり、最近だと扇風機の操作部分に頭を乗っけて枕代わりにして寝たりとそれはそれは自由な様子。

でも、私がでかけているときには絶対にそれらの場所で寝ないんですよね。
ベッドで寝ていても出かける用意をしていると、なにかを察するのか隣の部屋のソファの下(定位置)に潜ってしまうのです。

で、帰宅するとケージの中ですやりすやりしているの。

ケージの中が一番安全だと思ってくれているのは良いことだと思うんですけどね、やっぱりいまの彼にはちょっと狭いし、できればのびのびと寝ていてほしい。
あとこっちの都合で起こしちゃってっていうのもなんかかわいそうなのでなんとかならないかなーとちょっと悩んでいたりして。

でも今日はちょっと様子が違ったんですよ。
午後から所用で急遽出掛けることになったのですが、私が用意をしているのをみても窓の外を覗いたり結構普通に過ごしていたのです。

しばらくして階段の上(これまた定位置)でごろごろしていたので、ちょっとでかけてくるからねと挨拶して下に降りたわけです。

そのままでいてくれれば良いものの、しばらくしたら降りてきちゃって。
引っ込んでしまうのもかわいそうですが、起きてきてしまうのもまた置いていく感がつよくてなんとも切ない気持ちになるものですね……。

でもどうしても出なければならなかったので、行ってくるからねと後ろ髪引かれつつでかけました。

それから3~4時間ほど経って帰宅し、真っ先にケージのある部屋を覗きます。
が、姿は見えず。

じゃあソファの下かーと思って覗くと、こちらにもいない。

あれー?
いないなーと思って、とりあえず荷物を置こうと思って自室に入ったところ、

f:id:poepoemi:20190901184602j:plain



いたー!

写真はちょっと経ってからのものですが、だいたいこんな感じですやすや寝てました。
これはもしかして一人を克服できた可能性が……?

まだ決めつけるには尚早な気がするのでぬか喜びはしませんが、これは大きな一歩なきがします。

これからも私の部屋を自分の部屋だと思って使っていいからね!!