気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

我が家の猫の大騒動

だいぶご無沙汰していたらはてなさんから

「前の記事更新して一ヶ月経ったけどどう? 次の記事更新してみない?」

的な連絡があってすごいなって思いました。

それは置いといて。

この一ヶ月間いろいろとあったのですが、とりあえず今日、我が家のお猫さまにちょっとした事件が起こりました。

f:id:poepoemi:20180911230939j:plain

それはそう、脱走です!

正確にはちょっと抜け出しただけですが。

事の発端はちょっとした油断。

いつも帰宅するとすぐに出してあげるのですが、今日に限っては自宅で焼き肉すっべかーなんてノリだったので帰宅してもケージ内にいてもらったんですよね。

万が一ホットプレートにでも触れたら大変ですからね、まだまだやんちゃ盛りなので食卓に上がろうとするもんですからお互いの安全のためです。

幸い出さなくてもそんなに騒いでいなかったので楽しくお肉を食べていたのですが、締めの焼きそばに差し掛かったあたりでニャーニャーと賑やかになりました。

おやうんちかな?

大きい方は基本的にケージ外のトイレでしているので、もしうんちなら出してあげなくちゃかわいそうだなと思ったわけです。

幸いもうホットプレートの電源は落としていましたから、うっかり食卓に上がっても被害は少ないでしょう。

そう思って二階への階段に続くドアを閉め、ケージを開けました。(まだ二階は危険なので一回だけを行動範囲にしています)

にゃん様はトイレに直行、と思いきや、いつものようにつめとぎをしたあとおもむろに窓の方へ向かっていきました。

外を見るのが好きな子なので特に気にせず私は焼きそばを頬張っていたのですが、猫の様子をそばでみていた母が突然慌てた様子で

「きゃー外出ちゃった!」

といったんです。

雨戸は半分ほどあいていましたが網戸は閉まっているだろうにどういうことナリか……?

と思っていたのですが……なんと、網戸が開いていたそうなんです!

つまり彼はこじ開けたりと行ったことをすることなく、堂々と外へ繰り出してしまったのでした。

大慌てする家族を尻目に、意外と冷静に外に出る私。

懐中電灯であたりを照らすといたいた。

家の横、二階エアコンの室外機が置いてある隣でじっとこちらの様子を伺っていました。

このまま近づいたら逃げちゃうかな、でもどうしようもないしな。

と、いうことで「うーちゃーん(猫の愛称)こっちだよー」

なんて言いながら近付こうとしたら……。

ビューンと私の横を全速力で駆け抜けさっき出てきた窓から我が家に舞い戻り、颯爽とソファの下(何かあった際の定位置)に潜っていきましたとさ。

めでたしめでたし?

今回はすぐ戻ってくれたので良かったですが、これがどっかに行ってしまったら大変ですよね。

でも野良時代にお腹が空く度に我が家に姿を現していたうーさんですから、多分戻ってくるだろうというなんとなくの自信はあったりして。

うちの近所を縄張りにしてる猫さんはいませんぁら、家に入れないわなんてことはないはずですしね。

しかしこれ、一軒家だからすぐに外に出て追うことができましたが、マンションなんかだと見失っちゃいそうだなと思いました。

こうして迷い猫が生まれるのか、気をつけよう、と良い経験になった出来事でした。