気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

昔とった杵柄なんてことはなかった

今日はヘッダーとかに使うロゴでも作るかーと思い、下手したら年単位で使っていないInkscapeを開きました。

パソコンを買い替えてから入れてなかったので、正確に言うとインストールし直しました、か。

で、久々にいじるものだから一から作るのは大変そうだなと思ったので、フリーフォントに頼ることに。
ざざっと探しているといい感じのフォントを発見。規約をみるとロゴ使用も改変もOKなようです。本当にありがてぇありがてぇ……。

で、早速ダウンロードしてパソコンにインストールします。
ちなみに一応書いておくとフォントのインストールの方法は『.otf』とか『.ttf』とかってフォントファイルをクリックして開き、上の方にある『インストール』を押すだけ。かんたんだね。

で、Inkscapeはたしかパソコンにインストールしてあげれば自動的にそっちにもフォントが追加されたはず。

はず……。

どこにもないんですけどー!?

Word代わりのWPS Writerではしっかり表示されているので、パソコン自体にはインストールできているはずなんです。
でも見当たらないのはなぜなのかしら……。

いろいろ調べてみたけれどいまいちよくわからなかったので、GIMPで作ることにしました。

IllustratorPhotoshopを習った当時、Illustratorばかり使っていたこともあってフォトショ寄りのGIMPよりInkscapeのが好きなんですよね。
でも使えないならしょうがあるめぇ……。GIMPなんて下手したら2年以上使ってないぞ……。

本当に久々だったのでGIMPもダウンロードし直したのですが、ちょっとだけフォント追加で躓いたのでメモしておきますね。

どこで躓いたのかというと、GIMP2.10.12のフォントファイルの場所がわからなかったんですよ。
で、ググったところ、

『C:\Program Files\GIMP 2\share\gimp\2.0\fonts』

でした。あ、Windowsの私の環境の場合です。

しっかしGIMPもずいぶん様変わりしてしまってね、全くわかりませんでした!!
すごい四苦八苦しながら半日近くかけてロゴを作りましたが、クオリティ的な意味でしばらくしたら作り直したくなりそうだなと思いました(笑)

とりあえず昔とった杵柄なんていいますが、そんなものはまったくなかったなと反省した一日でしたね!
もうちょっとソフト使いこなせるようになっておきたいので、また少しずついじる機会をもうけようと思いますってかヘッダーも作らなきゃだったわ!!

がんばります!