気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

ペットベッドが好きではない猫が即寝したベッド

今日はとても良い天気ですね!
過ごしやすく、つい出かけたくなりますがまだ我慢かな。そのかわり今日こそは島にカブを買いに行きたいと思います。最近日曜の朝忙しくてなかなかあつ森起動できないんですよね~

そんな今日は猫ベッドのお話を。

うちの猫、以前も書いたような気がしますがかなりのペットベッド嫌い。
普通の猫ちゃんならば喜んで寝そうなものも、全てがぶがぶ噛んでブンブン振り回します。おもちゃじゃねぇ。

ふかふかしていないものは寝てくれるのですが、その手のペットベッドはかなりの少数派なのでほぼ諦め状態でした。

しかし冬場のお気に入りスポットであった棚の上のカーペットを取っ払った所、一切乗らなくなってしまい困った困った。
一応発泡の板的なやつの上に好きな畳のランチョンマットを敷いてみたのですが、しゃがみはすれど寝はしない状態です。

ここで寝なければケージか私のベッドで寝るのでいいといえばいいのですが、やはりお気に入りの場所は快適に保っておいてあげたいというのが家臣心。

と、いうことで試しに導入してみました。

f:id:poepoemi:20200524091552j:plain


Nクール~!
ニトリさんのアレですね。私も夏場お世話になっております。

ニトリのネットストアにもありますね、これのMサイズです。

別件でニトリさんに行ったときにたまたま見つけ、みたところ縁はクッションが効いているけれど底面(座面?)はわりと薄くて好きそうな感じだなということで購入してみました。

購入後早速棚の上に設置した所、興味津々かつビビりながら近寄ってくるうー太くん。
恐る恐る乗り、そのままスヤァと寝てしまいました。やったぜ!

これでこれからの季節も安心だね!

と、これがちょうど先週の出来事。
先週といえばかなり暑い日でしたよね。

そう。その後から急に冷え込む日が続いたのです。
Nクールは冷感素材ですから、涼しい日はかなり冷えます。そうすれば当然猫は寝ませんよね……。

と、いうわけで改良です。
Nクールの上にブランケットをかぶせてみました。

すると……

f:id:poepoemi:20200524092119j:plain



大成功です。
気がつくとだいたいここで寝ています。

これから少し暖かくなってきたときにどうするかはまた考えなければなりませんが、ひとまずこのベッドを軸にいろいろと工夫していけばよいことがわかったのはかなりの収穫でした。

いまは最近ドハマリしているおもちゃ(正確にはおもちゃではない)もので一人で家の中を走り回っていますが、そのうち戻ってきてお気に入りになったベッドで眠ることでしょう。

いや、もしかしたら今日はベッドかもしれませんね、こんな風に。

f:id:poepoemi:20200524092232j:plain

ちなみにこのミンティアは友人に見せるときなどにわかりやすいかなぁと思ってサイズ比較用に置いたものです。


なんにせよ静かにのんびりしてくれるといいな!