気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

我が家に子猫がやってきた!

かなり久々のブログ更新となってしまいました!
この2週間ちょっとでかなり生活周りに変化があり、なかなか落ち着くことが難しかったんですよね。

その理由はというと、

f:id:poepoemi:20180630182706j:plain

こいつです(笑)

だいたい生後二ヶ月弱かな? の男の子。

迷子の迷子の子猫ちゃん。
あなたのお家はどこですか?

といったように我が家に迷い込んできたぬこ様です。もちろん野良なのは確認済み。
事の発端やらはちょっと長くなりますし私はあまり関与していないので端折りますが、最終的に我が家にお迎えする運びとなりました。

元々猫は大好きでしたが、正直自分で飼うことになるなんて思ってもいませんでしたね。
ペット自体飼った経験はありませんし、昔は公団住みでペット禁止だったので動物を飼うという発想自体ありませんでした。

まぁ団地でもペット飼ってる人いましたけどね。
向かいの棟の階段をゴールデンレトリバーが登っていくのが見えたときは度肝を抜かれたものです。

話が逸れましたが、万が一ペットを飼うことがあるならば犬かうさぎだろうと思っていたので猫が家にいるというのは非常に信じられません。

今でもたまに夢かな? って思います(笑)

そんな御猫様は始めこそちょっと警戒していましたが、いまではだいぶ我が家に馴染んだ様子。
動物病院の先生に「はじめてならばケージ飼いのほうがよい」といわれたので基本はケージの中で過ごしてもらっています。

もちろんずっとケージの中ではなく外に出して目一杯遊ばせてあげることも忘れませんよ。
ただ遊んでいるとだんだんヒートアップしてきちゃうらしくて怖いほどハイテンションになるので、程々にしていますw

猫をケージで飼うなんて、という意見が多い世の中のようですし私もそう思っていましたが、個人的にはいまとてもケージにお世話になっているので否定はしちゃいけないなと思います。

先い書いたとおり遊びたいざかりのやんちゃ坊主なので、外に出しっぱなしにしておくといろいろなところに入ってしまったり、遊び通しで疲れすぎてしまうのです。

隙間を塞いだりおもちゃを隠したりといったことは行っていますが、好奇心の塊ゆえどんなものでもおもちゃにしてしまうので隠し切るのは不可能なんですね。

猫は寝るのが仕事みたいなものですから、睡眠時間を削ってまで遊んではいけないでしょう。
どうやら彼はそのへんの管理がまだ自分ではできないらしいので、こちらが待ったをかけてあげなければならないというわけです。

ケージがあれば中に入れることで危険を回避することができますし、お互いに節度ある関係を保ちつつにゃんこも安心して眠ることができます。
うちのぼっちゃんもたまに出せ出せいってますが基本的にはひどい格好で爆睡してらっしゃいますからね(笑)

最終的にケージの話になってしまいましたが、こんな感じで猫のことも記事にしていこうかなと思っています。
いつか完全に猫ブログになったりして……まぁなったらなったか(笑)

 

余談ですが上記の写真は今日撮りたてのものになります。

f:id:poepoemi:20180630183255j:plain

んでこれがちょうど2週間前、我が家に来て三日目くらいの頃。

2週間程度しか経ってないのに確実にでっかくなってる成長速度すごいしわらうわー