気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

猫との生活の進捗状況

いやーまたかなりの期間が経っているぅぅ!

どうも暑いと必要に迫られていること以外でパソコンに触れるのが億劫になって駄目ですね。
今年の暑さは本当にどうかしてるぜ。

と、いうわけで書きたいこと自体はたくさんあるのですが、とりあえず猫の話をしたいと思います(笑)

現在の姿がこんな感じですね。

f:id:poepoemi:20180722170054j:plain


顔が見えないけれど、私の膝の上でリラックスしている状態です。完全に野生を忘れている。

自分から乗ってくることはまだないのですが、最近は膝の上に乗せるとベッドかなにかと勘違いしているのではないかというくらい高確率で眠そうにします。

カワイイけれど暑いのはちょっと困りものですねw

さて、以前ケージ飼いをしているという話をしたかと思うのですが、いまでも基本的にはケージです。

しかし外に出している時間を少しずつ増やしており、いまでは当初の倍以上外にいるかなという感じです。

相変わらず走り回ることはあるのですが、以前より変なところに入ってしまうことがなくなったし、コード類で遊ぶことが少なくなってきたなどだいぶ落ち着いてきているのかなという判断ができたのが理由です。

変なところに入ってしまっても放っておくとかまえと言わんばかりにひょっこり出てくるので籠城される心配がなくなったのも大きいですよね。

最近こちらの顔色を盛んに伺っており、一人でおもちゃで遊んでいたかと思ってちょっと近づくとおもちゃを離してこちらを見るのです。

まるで遊んでやろうといっているようで、ちょっと小憎らしいけど愛らしいですな。
あと、少しずつ外でトイレをすることを覚え始めているのもいい感じです。

以前はケージの外に出してしばらく遊び、中に戻すと速攻でケージ内のトイレで用を足していましたが、今は半分くらいの確率でトイレを済ませてから入ってもらえるようになりました。

しかしまだうんちは外でしてくれたことがないので、掃除が楽になるためにも早く外で踏ん張ることを覚えてほしいものです(笑)

ちなみに外の猫トイレは最近よく見かけるアイリスオーヤマの上から入れるやつです。これすごくいいのでおすすめしたい。

トイレ関係は猫砂の話も含めて書きたいことが多いので、そのうち記事にできたら良いなと思っています。

でも、画像使用や概要把握目的でアフィリエイトリンクを使いたいのですが、はてなブログってアフィリエイト駄目なんでしたっけ? できたら便利なのでちょっと調べてみたいと思います。

体重も保護当時の倍以上に増えたし、少し前に無事一回目のワクチンも打ったし、現状猫との生活は順調、といってもよいのかな。

これからもまだまだ猫生活を楽しみたいと思っています!