気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

猫と私と膀胱炎~まさかのどっかぶり~

また少し前回のブログから間が空いてしまいましたが、今回の台風で被害に遭われた方のことを思うと心苦しいくらいに普通の生活をしております。

ただちょっとだけ困ったことがありました。
それがそう、タイトルのやつ

『膀胱炎』

です。
なんと猫と私同じタイミングで発症するという嬉しくないミラクルですよ。
私は金曜日に異常な寒気と明らかに色がおかしい尿、そして人生三度目くらいの39度の高熱を経験したんです。

で、この症状って以前親戚がなった腎盂腎炎に似てね……?
放っておいたらやばくなるやつじゃね……??

と思って慌てて昨日日曜でもやってる泌尿器科を探していきました。
が、結果は

「膀胱炎だねー」

でした。
正直血尿かと思ってたものが褐色尿とかなんとかってやつだったらしくて、抗生物質の影響だったご様子。
なにが原因の膀胱炎なのかとか教えてもらえなかったけれど、とりあえず私の方はほぼ治りましたとさ。

で、問題は猫様。
猫様うー太様は昨晩からやけに騒いでおり、どうにも落ち着きがなかった様子(私は病み上がりということもあって早めに部屋に上がらせてもらってた)

で、今朝も今朝とてうるさくて、どうやらトイレに頻繁に入るも出るものが出てねぇぜってことな様子でした。

これはちょっとやばいのではということで、今日の午前中病院に向かったところどうやら結晶が原因となる膀胱炎だそう。

膀胱炎にも種類があるというのを初めて知ったのですが、結晶が尿の中に溶け切らずに残ってしまうものだそうですね。ストルバイト結晶(リン酸アンモニウムマグネシウムってやつです。
うちの猫さんのおしっこはアルカリ性らしく、酸性で溶けるストルバイト結晶が溶けずに残ってしまう、と。

ちなみにうちと逆で尿が酸性だと残ってしまうシュウ酸カルシウム結晶というのもあるのだそうですね。

なんでこのタイミングでとも思いましたが、最近私が寝込んでたり台風が来たりしてストレスが溜まっていたし、水を飲んでいる様子もあまりみかけなかったっていうのが関係しているのかも。

あと変えたフードが悪かったか……。いくつかローテーションであげてるのですが、そのなかの一つがよくみたらかなりマグネシウムとか入ってるっぽかったの。

とりあえず今日は背中のあたりから給水してもらって、お薬も出してもらって来週もう一度様子を見ていただくことになりました。

pHを整える療法食のサンプルもたくさん頂いたのでどれがいいかうー太氏に吟味してもらう予定ですが、さっき試しに一種類をいつものフードと半々くらいであげたら上手にそれを避けていつものフードを平らげてました。

前途多難な予感!
てか療法食高いしやべえな!!
なんていってはいけませんね、おいらがんばってはたらくよ

とりあえず水をたくさん飲んでほしいので前々から気になっていた猫壱さんのウォーターボウル

hb.afl.rakuten.co.jp

を買ってきたので、使ってくれれば良いなと思います。
あとなやんでるのが某ヘルスウォーターボウルなんだけど、あれって本当に水のむ頻度上がるのかなぁ……藁にもすがる思いってやつか。
ちょっとお財布と相談しつつ考えてみましょうねー。

とりあえずいま後ろですやすや眠ってるので、久々の快眠を妨げないようにいろいろお勉強していようと思います!

一緒に頑張ろうね!