気まぐれ屋(倉庫)

愛猫を始めとした猫の話を中心に、日常やゲームなどいろんな物事を放り込んでおく倉庫のようなブログです。

愛猫様がやたらとあとをついてくる件

最近愛猫のうー太くんがやたらとあとを追ってくるようになりました。

後を追ってくるというかついてくる、いや、追い越していく?笑
とにかく私が部屋を移動するとすぐにひっついてくるんですね。

私が家にいる際、基本的にうー氏も一緒にいます。

引出し収納の上に昨シーズンまで使用してた一人用のホットカーペットを置いて猫用スペースを作りましてね、そこで寝ていることがほとんどです。

f:id:poepoemi:20190323152539j:plain


こんな感じですね。

それか私の足元の簡易おこた(イケアの子供用机の上に毛布をかけ、下に一畳ほどのホットカーペットを敷いたもの)を占領しているか、私のベッドの上で寝ているかのどれかです。

お昼時などは私は一階に行って昼食を取るわけですが、その気配を敏感に察知し、一緒に下まで降りてきてしまうんですね。

眠気が勝っているとそのまま寝ていますが、ちょっと交感神経が優位になってしまうとだめなようです(笑)

f:id:poepoemi:20190323152642j:plain


この目をしているときは際どいですね(笑)

そうなるとあとは静かになるまで遊んであげるしかありません。
まったく、手のかかる坊っちゃんだぜ!

このあたりはまぁ困ったものねという具合で済むのですが、ちょっと困るのがトイレ。
トイレに入るとトイレの前でひたすら私を呼ぶんですよ。

いやほら、私も人間なんでね、出すもの出したいわけじゃないですか。
でもにゃーにゃーいわれていると集中できないというかなんというか……ね?

このせいでたまに便秘するようになりました(笑)

でもいつもこうではなく、普通に一人で遊んでいたり、勝手に人の部屋や他の部屋でゴロゴロしているときもあります。↓

f:id:poepoemi:20190323152957j:plain


なので俗にいうところの分離不安ではないのかなと。

実際一人でお留守番も問題なくこなしてくれますしね。まだ長時間ケージ外でしたことはないけど、そのうちチャレンジしたいと思っています。

なんにせよ甘えん坊な子なので、彼の個性として見ていこうと思っていますし、もしかすると大人になればそれもなくなるかもしれませんし、今を楽しんでおこうかなとも思っています。